住宅を彩るだけではない!便利さで選びたい壁面緑化

住宅のプライバシーを壁面緑化で守れます

立派な庭付きのマイホームを持てたのは良いものの、庭に取り付けられている柵が視界を遮る設計になっておらず、プライバシーを守れなくて困ったという経験は無いでしょうか。その状態を改善する為に柵を新しいものに変えようとしても、想像以上にお金がかかってしまうものです。そんな時に活用してみてほしいのが柵にも使える壁面緑化であり、壁と壁面をセットで緑化してもらう事がオススメです。外部からの視線を遮る効果が得られるだけでなく、住宅のデザインを更に美しいものに変えられますよ。

ガーデニングを楽しむスペースが無い時に役立つ

自宅で規模の大きなガーデニングを楽しみたいと思っていても、スペース的な余裕が無くて小さな植木鉢でガーデニングを楽しむしかなかったという経験がある人は、日本にも多いのではないでしょうか。そういうスペース的な問題であれば、壁面緑化を活用すれば問題無くガーデニングを趣味として楽しめる様になりますよ。壁に植えられている植物の手入れを行いながら、自分好みの壁面を作り上げていくというのも、ガーデニングとしての楽しみを持っていると言えるでしょう。

砂ぼこり除けにもなる壁面緑化の魅力

自宅の近くに山がある様な住宅は、日常的に砂ぼこりが自宅の壁に吹き付けているものです。そのせいで直ぐに壁面に砂ぼこりが溜まってしまって、定期的に壁のクリーニングを行う必要が出てきてしまいます。そんな面倒臭い作業を省かせてくれるのが、砂ぼこりなども受け止めてくれる壁面緑化の効果です。植物に砂ぼこりが付いてしまったとしても、雨が降るだけで直ぐに汚れが落ちてくれるからこそ、壁のクリーニングの手間を減らしていけますよ。

壁面緑化は建物の断熱性を向上させる効果があるので住宅に用いることで居心地が良くなる利点があります。その一方で手入れを怠ると虫が発生したり植物が枯れることがあるので注意します。